framboisegarden

思ったこと、感じたこと、悩み、喜び、なんでも。

夜に、ふと。

 

先送りするから怖くなる。

 

そんなことはわかっているけど、

進む勇気も向き合う勇気もない。

 

自分ができないことが何より怖い。

失敗よりも、というか向き合えないのだから失敗以前に、

何もできないことを予測して怯えている。

 

今までは優等生タイプだった。

出来ないことは殆どなかったし、何でも自分からやってた。

でも、なぜか怖くなって向き合えなくなった。

それと同時に、自分のこころの声が聞こえなくなった。

だからどう進めばいいのかもわからない。

どうしたら自分が満足できるのか、わからない。

人の進んだ道が正解で唯一正しいのだと考えてしまう。

 

 

もし、怖がらずに進めたなら、

自分の進む道がわかるのかな。

進んでも、また迷うだけのような気もするし。

 

明日は進んでみようと、毎晩思う。

でも、できない。

 

昔、中学の先生に言われた。

『明日の自分を信じるな。』

この言葉がすごく刺さって、ずっと向き合ってきた。

それなのに、今は明日の自分ばかり信じて、

目の前の自分から、目の前の課題から目をそらしている。

 

昔のようにできたらな、戻れたらな。

いつもそう考える。

 

考えるだけではだめだ

行動にしなければ

 

でも失敗することが目に見えていたら行動できないよ

 

なぜ失敗する未来しか見えないのだろう