framboisegarden

思ったこと、感じたこと、悩み、喜び、なんでも。

季節が過ぎても変わらない

お久しぶりです。

すっかり秋めいて、風がひんやりしてきましたね。

冷え性体脂肪率も低いので、秋冬は手足から体が冷えて辛いです。

 

前回のブログから、結構経ってしまいました。

時間は経ったのに自分は前進できていないと、嫌でも思い知らされます。

 

進歩したことは、病院へ行ったこと。

広場恐怖という、パニック障害の一つの症状が出ているそうです。

自分で症状を調べたりしてなんとなくはわかっていたつもりでしたが、

診断されるとやはり悔しくて。

 

なぜ人が当たり前にできることが、私にはできないんだろう。

なぜ人が気にもとめないようなことに怯えるんだろう。

なぜ発作が起きてしまうんだろう。

なぜ、なぜ、、、

 

自分に対する嫌悪感が募るばかりです。

怖くて何もできない自分が嫌で、それを考えるとまた何もできなくて。

自分のすべきことができていないし、自分の歩くべきレールの上に

乗っかれていない感覚がする。

 

自分の人生なのに、なぜか、他者の視点ばかりが気になる。

 

人のことなんかどうでもいいはずなのに、なぜかある一人のことがひっかかる。

その人に比べて自分がまだまだだと思い知らされて、劣等感に苛まれる。

 

こんなはずじゃなかったな。

こんなはずでは。

 

いつになったら、発作も出なくなるんだろう。

いつになったら、自分の道を歩けるようになるんだろう。

いつになったら、「あのころは…」って笑い飛ばせるようになるんだろう。

 

今はまだ、想像もできないな。

 

でも、いつか笑って外を自由に歩き回りたい。

吐くことを気にせずに外食もしたいし、あちこち電車で行ってみたい。

おいしいものをたくさん食べて、きれいな景色を見てっていう、

当たり前のことや小さな幸せをまた感じられるようになりたい。

一週間頑張って、金曜のこの時間に一人で晩酌して心地よい時を過ごしたい。

土曜は家事を頑張って、日曜は買い物して、また月曜から頑張る。

そんなサイクルができたらいいな。

 

広場恐怖が治ったらしたいことがたくさんあるから、

まずはしたいことを考えて、ゆっくり治療に励もう。

 

明日も頑張るぞ。

 

 

framboise