framboisegarden

思ったこと、感じたこと、悩み、喜び、なんでも。

名曲

 

世界に一つだけの花

 

すごくすごく、いい歌だなあと

最近の報道で流れてしみじみ思った。

 

私のこの歌との出会いは、小学生の時。

当時の担任の先生が、給食後の歯磨きの時間に流してくれた。

教室においてあったCDは、歯磨きの時間、

気づくと誰かがプレイヤーにセットして曲を流してくれていた。

 

クラスのみんなでこの曲の歌詞の意味を考えたこともあった。

その時は、ナンバーワンとオンリーワンの違いを学んだことだけが

はっきりと記憶に残っている。

そして、翌年持ちあがりのクラスで、音楽発表会でこの歌を歌った。

 

私のように、発売当時の記憶がある人ならほとんど、

そしてその時生まれていなかった人でさえ

この曲に何らかの思い出が結びづいているのではないだろうか。

 

当時でさえミリオンヒット、今ではファンの方の購買運動のおかげで

300万枚に上る見込みらしい。

 

 

SMAPの解散報道は、そこまで熱心なファンでない私にとっても

残念で悲しく、寂しいものである。

認知度・人気度ともに国民的アイドルと呼ぶにふさわしい。

そして、彼らの活動や歌が、何百万、何千万という人の心を支えたことは確かである。

 

そして、改めて「世界に一つだけの花」を聴いてみた。

この曲は、成長中の子供もさることながら、

大人により伝えたいメッセージだと思った。

大人になると、子供のように純粋に物事を見れない。

社会的な価値判断が、自分のものの見方になってゆく。

そうすると、そのものさしで自分の貴賤をはかり、

他者と比べ、幻滅することも少なくない。

 

そんな人への応援が込められた、あたたかい曲だ。

 

ある側面では人に劣るかもしれない。

でも、他の側面を考慮すればどちらが勝るかわからない。

それに、社会的な価値が高いことをしている人が幸せとは限らない。

 

周りに左右されない、強い人になれるように。

 

そんな人をそっと支えてくれる曲だ。

 

また、苦しくなったら力を借りよう。

そして、ありがとう。

 

framboise